2018年01月23日

肉入りつゆで釜揚げうどん。

今日も寒いっ雪降るのか、、、関東は凄いことになってる~オドロキ

あったかいうどんを食べ早く寝るのが一番かなスマイル

肉入りつゆで釜揚げうどん。
肉入りつゆで釜揚げうどんにしました。この時期にはうどんが度々出番です(笑)
娘ちゃんもうどんで良いとメロメロありがとー
パパいないとついつい簡単調理で済ませてしまいますガーン

肉入りつゆで釜揚げうどん。
こんぴらや販売の讃岐うどん釜揚げうどん(極太麺)』を使いました。

まずは、つゆを作ります。
うちは、豚肉派です。。。ブタ
出汁(うちはいりこと昆布で出汁取りします)にしょうゆ、みりんを入れて肉を煮ます。
かけうどんの場合は、12:1:1 でつゆを作りますが、今日はつけつゆにしてみたので、10:1:1にしました。
(ちょっと濃いめです)
肉入りつゆで釜揚げうどん。
長ネギがなかったから、冷凍している小口ねぎを入れました。

肉入りつゆで釜揚げうどん。
うどんを13分くらい湯がきます。たっぷりのお湯で!表示には「4リットル以上の水を沸騰させ」と書いてありますが、うちのはそんな大きな鍋はないので、うどんを半分ずつ湯がきます(笑)鍋がほしいタラーッ
うどんを湯がきながら、吹きこぼれないようにギリギリまで見てるのがなんか好きワーイ

出来上がった釜揚げうどんはアツアツモチモチ、肉入りつゆで美味しく頂きましたぁーアップ
オドロキ娘ちゃんの食べ方は、、、釜揚げうどんはそのまま茹で湯で食べ、肉入りつゆはうどんなしで食べてました。完食してたので、あなたはそれでよいのねタラーッ
娘「うどん!おいしかった~ニコニコ
母「それは良かったですガーン

肉入りつゆで釜揚げうどん。
袋の裏側に『故郷を大切に想う。。。』いいなハート





 


同じカテゴリー(こんぴらや販売)の記事画像
子どもが挑戦!手作り讃岐うどん!
さぬき生パスタで、海の幸と山の幸を堪能!
風邪気味さんには、温かい煮込み讃岐うどんをどうぞ!
お蕎麦のような讃岐うどんで、朝食がパ、パッと!
さぬき生パスタで、簡単ディナー♪さっぱり~もちもち~
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
同じカテゴリー(こんぴらや販売)の記事
 子どもが挑戦!手作り讃岐うどん! (2020-08-28 22:39)
 さぬき生パスタで、海の幸と山の幸を堪能! (2019-02-11 23:04)
 風邪気味さんには、温かい煮込み讃岐うどんをどうぞ! (2018-09-23 22:35)
 お蕎麦のような讃岐うどんで、朝食がパ、パッと! (2018-09-13 22:34)
 さぬき生パスタで、簡単ディナー♪さっぱり~もちもち~ (2018-08-19 09:34)
 夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』! (2018-08-05 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉入りつゆで釜揚げうどん。
    コメント(0)