2018年08月05日

夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!

娘ちゃんの小学1年生夏休みの宿題に「マイ・クッキング」チャレンジカードがあります。
かなり手間のかかる宿題になりそうって、思いながら汗
私「何つくる?」
娘ちゃん「うどんつくる!」(速攻の答え)
私「オドロキタラーッ」(なぜ?)

で、考えて前にも作ったことのある『代打ち麵ロール』だったら、出来るかな、と、挑戦しました。
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
中身はとても親切です。
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
麵の幅が均等になるように、箱にものさしが書かれているし、ゆで方も食べ方も書いてます。
さらに麵つゆもついてるから安心です。この麵つゆはホント美味しいアップ
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
麵を細く切るのはひとりじゃ難しいので、一緒に頑張ったけど、途中で飽きちゃったから、型抜きを使って仕上げました。
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
切った麵はほぐしておきます。たっぷりの沸騰したお湯で麵をゆでます。
ちょっと太め麵になったから、15分くらいゆでました。(細麵に切るのは大人でも難しい。職人さんは、やっぱり凄いです‼作り方に細麵2.5㎜普通麵3.5mmって、あるけど無理だったガーン
かけうどんにするから、麵を水で洗ってしめます。
麵つゆをかけ用に作り、鍋で火にかけ沸騰したら溶き卵を入れました。
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
娘ちゃんは、溶き卵を作るのが得意ですガッツ
子どもって、なんでも混ぜるのが大好きだよねハート
型抜き麺は、ちょっとおやつのように、きな粉をつけて頂きました。
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
う~ん。。。
娘ちゃんは、大満足で食べてたけど、おもちやだんごとは違って麵の塩加減が気になったなぁタラーッ
油であげてから、きな粉につけると良かったかも。
今回は、娘ちゃんのクッキングだから、これで良しメロメロ
どちらも美味しく頂きました。
良く頑張ったねスマイル







同じカテゴリー(こんぴらや販売)の記事画像
子どもが挑戦!手作り讃岐うどん!
さぬき生パスタで、海の幸と山の幸を堪能!
風邪気味さんには、温かい煮込み讃岐うどんをどうぞ!
お蕎麦のような讃岐うどんで、朝食がパ、パッと!
さぬき生パスタで、簡単ディナー♪さっぱり~もちもち~
さぬき生パスタを濃厚トマトソースでがっつりといただきました。
同じカテゴリー(こんぴらや販売)の記事
 子どもが挑戦!手作り讃岐うどん! (2020-08-28 22:39)
 さぬき生パスタで、海の幸と山の幸を堪能! (2019-02-11 23:04)
 風邪気味さんには、温かい煮込み讃岐うどんをどうぞ! (2018-09-23 22:35)
 お蕎麦のような讃岐うどんで、朝食がパ、パッと! (2018-09-13 22:34)
 さぬき生パスタで、簡単ディナー♪さっぱり~もちもち~ (2018-08-19 09:34)
 さぬき生パスタを濃厚トマトソースでがっつりといただきました。 (2018-07-27 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの宿題に手作り讃岐うどん『代打ち麵ロール』!
    コメント(0)